SSブログ

ボストンマラソン 爆発テロ 死者3人  この大会の歴史は? [スポーツ]

こんばんは。

こんな時間での更新ですが、
最近更新することが楽しくなってしまったので頑張ります!!


今回の記事は、ボストンマラソンで起きた爆発テロです。


15日に開催されたボストンマラソンで、
トップランナーがゴールした二時間後
コプリー広場で発生。

二つの爆弾の間は50から100メートルで
近くにいた人々が吹き飛ばされ、建物の窓ガラスが割れ、
周囲は騒然となったようです。


「巨大な大砲のようだった」
と言う目撃者もいました。



今回の事件で死者が3人出てしまいました。


また、負傷者も141人以上。


重傷者が17人、その中では子供が8人以上含まれているそうです。


米連邦局は、爆発テロとして捜査を進めているようです。



私は、このニュースを一目見たときに、
なぜ、一生懸命やっている人を平気で危険な目にあわせる
行為を平気で出来るのか想像がつきません。


許せないです。


ですが、これだと記事が書けなくなってしまいます。
せっかく、 ボストンマラソンに注目が集まっているということで
歴史について書いていきたいと思います。


ボストンマラソンが初めて行われたのは、
1897年で、オリンピックの次に古い大会で、


開催回数は世界一の非常に歴史のある大会です。
また、参加資格は誰でも参加できるわけはなく、
一定の基準タイムをクリアしていることが条件だそうです。


また、アメリカ独立戦争が開戦した
4月19日を第一回の大会開催日にしました。


また、この大会は世界の大きなマラソン大会で、
初めて女性の参加を許可することが出来た大会で、
当時は、かなりの苦悩があったようです。


また、これも世界で初めてのことなのですが、
2007年の大会で、
女性でしかも、宇宙にいる


スニータ・ウイリアムズさんが参加され、
世界初の宇宙も巻き込んだマラソン大会でもあります。


ちなみにスニータさんのゼッケンは1400番でした。



私はこの記事を書いていて
まず、このボストンマラソンがこんなに歴史のある
大会だとは知らず、驚きました。


今の日本の番組は日本に向けて発信している番組が多く
このような世界的な事件が聞けることが、
非常に新鮮でありがたいことだとつくづく感じます。


ある意味で私が生まれた時代にインターネットが
ものすごい発達をとげていることにうれしく思います。


話は発展していきますが、日本ももう少し国民が
世界中に興味を持っていけるような情報をたくさん発信していくと、
世界の本当の仲間入りができると思います。


現在義務教育では英語は必修として、
勉強させられていますが、

普段テレビなどで世界中の情報をたくさん発信していけば、
いろんな国に憧れをもってこの語学が学びたいなど
自然と学ぶ意欲ができ、
自発的なグローバル化が進んでいくと思います。


話がそれてしまいました。


この事件の犯人を一刻も早く捕まえていただきたいです。


伝統ある、この大会を台無しにしてしまったのですものね。


今回も記事にまとまりがなくて申し訳ありません。
とにかく、毎日更新することを目標に現在頑張っております。

少しずつ中身の濃い文章に改善していきますので、
これからもよろしくお願い致します!!


それでは、おやすみなさい。

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。