SSブログ

「いい演技ができるように」 浅田真央 五輪 集大成 引退 表明 [スポーツ]

こんにちは。


今日も精いっぱい更新してまいりますので、


よろしくお願いします!!


今回の記事は、僕も今知った事実で正直驚いております。



フィギュアスケート女子の浅田真央選手(22)がソチ五輪を集大成として


現役を引退すると発表しました。


本人は、


「五輪では自分の集大成そしていい演技ができるようにしたい」


と語っており、現時点では五輪を最後に現役を引退するつもりだそうです。



浅田選手が日本中で注目されたのは、


初めて2005年のグランプリ・ファイナルを制した時です。


まだまだ、初々しさが残っていましたが、演技はのびのびとしており、


当時は、トリプルアクセルを失敗したところを見たことがありませんでした。


その後も世界選手権で2度金メダルや


バンクーバー五輪での銀メダルなど、輝かしい成績を残しています。




しかし、世界のトップで活躍し続けるにつれ、


いい意味で緊張感が高くなっていましたが、演技に硬さが


少し感じられるようになりました。


その結果トリプルアクセルなどのミスも増えてきました。



周りからしたら、20代前半で引退するのは早すぎるのでは?


という声が出てきそうですが、


プロの世界で7年間もトップとして活躍し続け、


プロの世界の厳しさ、ライバルのキム・ヨナ選手に勝って優勝してほしいという、


周りの期待。 様々なプレッシャーが降りかかる中で、


有終の美を飾ろうとソチ五輪を最後の舞台に選ばれたのだと思います。


ある意味で、目的の試合を絞って最後に日本中に感動を伝えたいという思いからの、


引退表明だと僕は解釈しています。



この記事を書いていて、やはりプロの世界は複雑なのだと感じます。


普段私たちが行っているスポーツは、自分の健康の為や勝つ喜びを味わうためなど


自分目線でやっていることが多くあると思います。


しかし、プロの世界ではお金を払ってその人たちのプレーを見に行く方が大勢


いらっしゃるので、結果はもちろんのことですが、


お客さんを楽しますことのも努力していかないといけないような気がします。


もちろん、自分達が世界一を目指すためにもやっているわけですが、


それに加えて周りの人のことも少しは考えていかないといけない世界なので、


相当プレッシャーがあり厳しいのでしょうね。


僕たち一般人には理解できない感情なのかもしれません。


とにかく、浅田選手にはソチ五輪で有終の美を飾ってもらえるよう


私も応援していきたいです!!


最後まで読んで下さりありがとうございました。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。