SSブログ

川越達也シェフ 爆弾発言に騒動勃発!! 「年収300万 400万の人にはわからない」 [時事ネタ]

こんばんは。


今回の記事は、あの人気シェフの
仰天発言について書いていきます。


その人気シェフとは川越達也さん。
自身の経営するイタリア料理店「タツヤ・カワゴエ」がネット上で
批判を受けたことに対して、


インタビューが掲載されているのは、2013年5月19日付で配信された雑誌
「サイゾー」のウェブサイト。「食べログ」のような評価サイトをどう思うかと
質問され、「くだらないです」と即答。

その後のコメントで、
「年収300万円、400万円の人にはわからない」
といった趣旨の発言をして炎上騒ぎになっていました。


今回の騒動の発端となったのは、
川越さんの店で出す飲料水が800円もしており、
高すぎるという話題から今回の騒動に発展したようです。

また、頼んだわけでもなく、水を入れていったにもかかわらず
料金を取られていたことに腹が立ったお客さんもいるようです。


今回の川越シェフのコメントに対して、

「自分がどう感じたか書いているだけなのに、貧乏人に書き込む資格はないと一蹴するのはどうなのか」
「水に800円出すことに何の問題も感じないくらい収入がある人たちが美味しく食べてるところに、勝手に貧乏人の理屈を振りかざして入って来るな、って言われてるんだよ」

というような意見が出ています。


しかし、このように水の代金を徴収するのが不思議と考える人が多いようですが、
ホテルやレストランのコンサルタントの方の話だと、
高いのはそれなりに理由があるようです。


いいレストランでは、やはり安全、安心なおいしい水を提供しようとし、
外国に行けば、日本のように水道水がそのまま飲めるという国は少なく、
有料で出されることがほとんどだということです。


日本の常識と海外の常識は違うようですね。
私もグアムに旅行したことがありますが、
石灰分が多すぎて、とても水がまずくうがいもできませんでした。

日本が豊かだからこそ、水が無料になると思います。
川越シェフももう少し、日本の常識を考えて
また、有料のお水なら事前に伝えておくことも大切だと思います。


800円あれば、普通に中華料理屋でおなか一杯食べられるお金ですからね。


一流の料理店を目指している気持ちはわかりますが、
トラブルがあっては元も子もないと思うので
客観的に見てサービスを変化させていってほしいです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

犬

いやいや、そもそも論点がちがう。水が有料だからじゃなくて
オーダーしてない水をかってにもってきて課金するのは阿漕だろうって話

ロブションとかデュカス、イタリアンならLA BETTOLAやリストランテ・ヒロなど名の通ったとこはドリンクメニューにでてるしオーダーしないと出してきません
by 犬 (2013-06-18 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。