SSブログ

夏八木勲さん死去。 「希望の国」など功績多数。 旧友からのコメントも・・・。 [俳優]

こんばんは。


今回の記事は豪快で男らしい演技で知られていた
ある俳優さんが亡くなったという記事です。


その方は、夏八木勲さん(73)で、
神奈川県内の自宅で亡くなったそうです。

関係者の話では、昨年の秋にすい臓がんが見つかり、
入退院を繰り返しながら仕事を続けていましたが、
11日の午後3時過ぎ。
家族が見守るなか、息を引き取ったそうです。

夏八木さんの遺志により、通夜、葬儀、告別式は家族のみで
執り行うようで、お別れの会等は今のところ未定だそうです。


夏八木さんは、東京都足立区出身で、
大学は中退されているそうです。

大学中退後の昭和38年。
劇団俳優座の養成所に入り、
原田芳雄さんや村井国夫さんとともに「花の15期生」と呼ばれていました。

映画やテレビドラマでも大活躍をし、

昭和49年に出演したNHK連続テレビ小説「鳩子の海」では、
脱走兵の役を演じ、話題となりました。


映画では、原発事故を題材にした「希望の国」に主演し、
2012年。毎日映画コンクール男優主演賞を初受賞しました。

この映画は、昨年10月に公開された問題作だそうで、
夏八木さんは原発事故に翻弄される酪農一家の父親を演じました。
家の目の前で避難区域の線が引かれてしまい、
息子夫婦を送り出し、妻とともに故郷に残る設定です。


こうした功績が認められ、今年の3月には、
芸術の分野で優れた業績を挙げた人に贈られる
「芸術選奨文部科学省大臣賞」に選ばれたそうです。


今回の訃報を受け、たくさんの方からコメントがあり、

俳優の松方弘樹さん(70)は、
「若いころ一緒にやんちゃをした思い出がたくさん目に浮かびます」
「同世代が亡くなっていくのが非常に寂しく辛いです」
「今はただただご冥福をお祈りするばかりです」

と無念のコメントを残しておりました。

松方さんと夏八木さんは、角川映画「野生の証明」
などで共演されています。


どんな人にもいつかは、死が訪れます。
芸能人や有名人の方になると、
メディアで大きく報道されますが、

一般の方でも、毎日どこかで誰かが亡くなっています。
亡くなった時に、たくさんの方から、
惜しまれるような

悔いのない一生を過ごしたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。